繁忙期、不動産管理者の「退去時立会い」について、お客様へのお願い

In ブログby admin

 3月上旬から4月中旬はお引越しの繁忙期。そのため、この時期のお引越し料金は通常と比較して少々割高となります。

しかし、

カトー引越センターでは、たとえ繁忙期であっても、できるだけ利用していただきやすい料金設定を心掛けております。

「どうしたら、引越し料金が安くなるんだろう?」

 弊社の場合、多くのお引越しに対応するため、移動時間、移動距離、お荷物の量にもよりますが、午前中に1件、午後に1件、1日合計2件がこの時期の作業チームのノルマとなります。通常であれば1日をかけて作業を完了するようなお引越であっても、お客様にご迷惑をお掛けしないということを前提に、お引越し作業を急がせていただくことがあります。

そして、これがお引越料金をお安くできる秘訣ともなります。

「作業件数を増やすことで、1件ごとのお引越し料金を安くすることができる。」

ということになります。

ここでタイトルにある、「ご協力のお願い」 になります。

「賃貸住宅」の場合は退去時、不動産管理者との「立会い」が必要とされています。不動産管理会社は営業開始時間が午前9時以降に設定されている場合が多く、この時期は立会い業務の混雑も予想されます。弊社では午前中のお引越しの場合、午前7時~午前8時に引越作業開始時間を設定させていただく場合がありますが、午前9時前に搬出作業が完了しても不動産管理会社の立会いが午前11時に設定されたら、お客様が立会時間までその場から離れられず、結果としてお客様がお引越し先に到着するのが午後になってしまう、ということも考えられます。

そうなってしまうことで、「1日がかりのお引越し」となってしまい、料金も多くかかってしまいます。

対処方法として

① 「退去立会い」を別日(後日)に設定する。

② 不動産管理会社に立会時間を作業完了時に合わせてもらう。

 経験上、②は不動産管理会社の運営上、就業時間外の場合は難しいかもしれません。お引越し日が決まり次第、早めに問い合わせてみましょう。

お引越しの準備等で、何かとお忙しくなると思われますが、以上考慮いただければ幸いです。

賃貸物件の退去時立会いの注意点については、「YouTube」の動画にたくさんの見解が投稿されていますので、自己責任にて参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

何卒、ご協力お願い致します。